本庄市国際交流協会について

トップ > 本庄市国際交流協会について:ごあいさつ

ごあいさつ

会長 佐野茂夫

近時、グローバリゼーションということが言われ、人・物・資金・情報が地球的規模で流動し、世界が一層小さく感じられるようになってまいりました。
皆様もテレビや新聞情報を通じて、このことを日々実感しておられることと存じます。また、お仕事や観光等で海外へお出かけの経験をお持ちの方も、決して少なくないと思います。
現在、本庄市にも2000人を超える、外国籍の市民がおられます。こうした方々は、国際社会のボーダレス化のもとで、ますます増大してゆくものと思われます。本庄市に暮らす私たちは、国籍や文化を越えて、彩り豊かな地域社会を、築いてゆきたいものであります。

こうした考えのもとに、本庄市国際交流協会では、外国籍の方々との親睦・交流を深め、更には、国際意識の高揚を図り、いわゆる「多文化共生社会」の実現をめざした諸事業を実施しております。
具体的には、各種イベントの開催、日本語教室や各種語学講座の実施、並びにこれら事業の広報・啓発などの事業であります。
外国籍の市民の方々はもとより、多くの皆様が、こうした本庄市国際交流協会の活動にご理解・ご参加をいただき、実りある国際交流の輪を広げてゆきたいものと願っております。

ところで、現在、一世紀に一度とも言われる、世界的規模の新型コロナウイルス禍のもとにあって、当協会の各種事業も、変則的執行のやむなきに至っております。私たちは、こうした状況が、一日も早く収束いたしますことを、心から願っているところです。
この未曽有の事態が収束を見ました暁には、これまでのように皆様が一堂に会する、親睦・交流の場を実現いたしたいと思っております。引き続き、当協会への、ご理解とご支援の程よろしくお願いいたします。

時節柄、皆様のご健勝をお祈りいたしつつ、ご挨拶といたします。

2020 年10 月 本庄市国際交流協会 会長 佐野茂夫

イベント最新情報

展示会を開催しました!
12月13日(日)に、はにぽんプラザの多目的ホールで展示会を開催しました。感染対策も行いながら、74...
日本家庭料理教室を開催しました!
2月9日(日) はにぽんプラザで多国籍料理教室 "日本家庭料理" をおこないました。外国人19名、...

イベント一覧へ

お知らせ

日本語教室(にほんごきょうしつ)を お休(やす)みします。

2021.01.12

※お休(やす)み する日(ひ)
   ・1月(がつ)13日(にち)
   ・1月(がつ)20日(にち)
   ・1月(がつ)27日(にち)

   ・2月(がつ)3日(にち)
  
   
     ※理由(りゆう)
   ・新型(しんがた) コロナウィルスが 広(ひろ)がるのを 防(ふせ)ぐため

    2月(がつ)10日(にち)からの 日本語教室(にほんごきょうしつ)に ついては ホームページで おしらせします。

新(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に なりやすい 「5(いつ)つのとき」

2020.11.27

新(あたら)しい コロナウイルスの 病気(びょうき)に なる 人(ひと)が 多(おお)く なりました。

よく見(み)て 気(き)をつけて ください。

COVID-19-nariyasuitoki.pdf


お知らせ一覧へ

外部リンク