イベント

トップ > イベント > 2012年 > 日本の文化体験講座

日本の文化体験講座

今年の日本の文化体験講座は、本庄市国際交流協会と(財)本庄国際リサーチパーク研究推進機ホームページ写真DSCF5107.jpg構の共催で行われました。

まずは、2階の情報資料室でハクビきもの学院の協力で日本の着物の着付けが行われました。外国人が次々と体験し、美しい和服の女性や、紋付・羽織・袴の凛々しい男性が誕生していました。

その他に、日本の正月遊びの体験として、福笑い・けん玉・こま回し・羽根つき・お手玉・折り紙などが用意され、日本人が先生役となり、外国人に教えていました。
その後、会場を1階に移し五錦流家元のごしきゆうごさんにより、津軽三味線の名曲がたっぷりと演奏され、生の津軽三味線の迫力ある音に感心したり、感激したり・・・。
また、三味線に触れ、音出しの体験をした人は大喜びでした。
最後におしるこをいただき行事は終了となりました。
(広報部会 Y.W)


平成24年1月21日(土)、早稲田リサーチパークコミュニケーションセンターで、日本の文化体験講座を行いました。
当日は、早稲田の留学生や市内の外国人と日本人、約60名が参加し、着物の着付け体験やお正月あそびをした後、レストラン馬車道に会場を移して、おしるこを食べ、三味線演奏を楽しみました。
HP用DSCF5104.jpg




お知らせ

2019年 クリスマスパーティーを開催(かいさい)します!

2019.12.05

毎年恒例(まいとしこうれい)のクリスマスパーティーを開催(かいさい)します!
ご家族(かぞく)やお友達(ともだち)をさそって是非(ぜひ)ご参加(さんか)ください! 

日時(にちじ) 12月15日(日) 午前11時~
場所(ばしょ) はにぽんプラザ
参加費(さんかひ)
 会員(かいいん)・・・無料(むりょう) 
 会員外(かいいんがい)・・・1,000円 小学生以下無料(しょうがくせいいかむりょう)


★くわしくはこちら↓



台風(たいふう)19号(ごう)について

2019.10.11

12日から13日に台風(たいふう)がたぶん来(き)ます。
下(した)のおしらせをよく見(み)て気(き)をつけてください。

台風(たいふう)19号(ごう)の情報(じょうほう)↓

埼玉県国際交流協会(さいたまけんこくさいこうりゅうきょうかい)
http://sia1.jp/topics/nhk-world-typhooninfo/

クレア「多言語生活情報(たげんごせいかつじょうほう)」
http://www.clair.or.jp/tagengo/index.html

台風19号.pdf


お知らせ一覧へ

イベント最新情報

交流バスツアーが開催されました!
10月27日(日)に、「たくみの里&秋のりんご狩りツアー」へ行ってきました(^^)外国人と日本人あわ...
日本文化体験教室を開催しました(^^)
9月8日(日)に開催した「日本文化体験教室」に、外国人と日本人を合わせて31人が参加してくださいまし...

イベント一覧へ

外部リンク