イベント

トップ > イベント > 2011年 > 国際交流と音楽の夕べ2011

国際交流と音楽の夕べ2011

10月22日本庄国際リサーチパーク研究推進機構との共催により、国際交流と音楽の夕べ2011が開催されました。会場に準備した200ほどの席は満席となり、楊琴・二胡・ハーモニカ・ピアノ・アルバ・日本の古典楽器である笙・ひちりき・筝・三味線の演奏に耳を傾けました。 休憩時間の合間では、参加者たちの交流の輪も広がりました。       ( 広報部会 S.A)
DSC02315.jpgIMGP1701.JPGのサムネール画像

***************************************

昨年に 引き続き今年も開催された「国際交流と音楽の夕べ」。

会場となったレストラン馬車道本庄早稲田店の近代的なイメージも手伝って、お洒落な雰囲気の中、各国の音楽が演奏された。チャイナドレスのふたりの女性による中国の楽器の演奏は、情感たっぷり。音楽療法も学ばれているそうで、なるほど納得、早速私も癒されてしまった。地元のハーモニカクラブの合奏は繊細な音色で、また、ハーモニカだけでここまでできるのかという驚きもあった。ピアノの演奏をしてくれた北京からの留学生は、聞けば中国の権威ある電子オルガンの試験に合格している実力者という。アルパという中南米のハーブの演奏もすばらしかった。演奏者は、来年からプロのアルパ奏者を目指して留学する予定という、前途有望な若者だ。神主のような(狩衣というらしい)出で立ちで現れた女性は、雅楽を演奏してくれた。恥ずかしながら日本の伝統音楽に無知な私は、初めて雅楽なる存在を知ったのだが...神前結婚式などの際に神社で耳にする、あの音色だ。それから、最後の笙、筝、三味線のプロの方々による合奏は、厳かな雰囲気で、本当にすばらしかった。全体の公演は休憩も含めて2時間半ほど。まさに芸術の秋にふさわしい一夜となった。    (広報部会 Y.S)

***************************************

DSC02301.jpg
10/22(Sat) 17:00~
レストラン馬車道(ばしゃみち) 本庄早稲田店(ほんじょうわせだてん)


DSC02317.jpgのサムネール画像





DSC02307.jpgのサムネール画像のサムネール画像












お知らせ

日本語(にほんご)の 勉強(べんきょう)が できます。

2021.02.05

い  つ 水曜日(すいようび) 夜(よる) 7時(じ)~8時(じ)30分(ふん)

ところ はにぽんプラザ

※ お金(かね)は いりません (0円(えん)です)

日本語(にほんご)の 勉強(べんきょう)が できる サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」

2021.01.21

日本(にほん)に 住(す)む 外国人(がいこくじん)を 対象(たいしょう)と した 生活(せいかつ)の ための 日本語(にほんご)が 勉強(べんきょう)できる サイト です。
日本語(にほんご)、英語(えいご)、中国語(ちゅうごくご)、ポルトガル語(ご)、スペイン語(ご)、ベトナム語(ご)と ローマ字(じ)で、見(み)ることが できます。

つながるひろがる にほんごでのくらし https://tsunagarujp.bunka.go.jp/

お知らせ一覧へ

イベント最新情報

展示会を開催しました!
12月13日(日)に、はにぽんプラザの多目的ホールで展示会を開催しました。感染対策も行いながら、74...
日本家庭料理教室を開催しました!
2月9日(日) はにぽんプラザで多国籍料理教室 "日本家庭料理" をおこないました。外国人19名、...

イベント一覧へ

外部リンク